スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
名前を変えた母
25日


久々の4人で集合

私の誕生日会を開いてくれました!

吉祥寺の cafe Amar すっごくかわいいカフェでした。
ありがとう!




途中からyukumoも合流。
前に会った時より少し大人びたような気がする。

でもお父さんの腕の中だとやっぱり小さい。

そしてかわいい。
そして飽きない。
そして眠くなる。。。



yukumoの成長の早さも驚きですが
私も誕生日からもう1カ月経ってしまっていました。

本当に時が経つのは早い。

ぼーとしてたらあっという間に三十路な気がする。怖い!





話はまったく変わりますが、

最近の母は
姓名判断のお勉強をしていまして、
誰かの名前を引っ張り出しては
その名前についてあーだこーだと言っています。


昨日はえびぞうさんとまおさんの名前をみていました。


だけど今一番気になっているのは

母自身の名前なのです。


母の名前「年子」はとっても良くないんだとか。 


ということで自分の名前を変えるべく、いい名前を考える日々を過ごしていました。


以前は大好きな植物の名前にしようと言っていて

蘭(らん)だとか、稲(いね)だとか、クレマチスだとか、グロリオサだとか…

色んな名前を当てはめては大爆笑(!)していました。


ちなみに「稲」は苗字も含めて「最強」だったらしいのですが

「最強」すぎて夫が早死するとかで断念していました。


なんかーなんかー ため息↓


そんなわけで、植物系は諦め、

従来の「としこ」という名を活かし、漢字のみ変える方向にシフトチェンジした母。


すべては画数ですからね。


そこで浮上したのが、

「十士子」

「十人の武士のような子になれますように」てか。 (十人の武士て誰)
それとも
「十人の武士の子供になれますように」?  (なんか複雑そう)


しかし!

これも強すぎて夫が早死してしまうらしい。 

娘はふと思いました。『父の立場とは…』



そして今日、


良い名前ができた〜〜!!という母の声で起こされた私。


そしてこの紙切れを渡されました。

予想外。



漢字とカタカナのコラボレーションだ〜〜


しかもカタカナの使い方が斬新〜〜〜



由来を付けるならば
「十回シコをふめますように」?

別に名前にして祈ることじゃないです。


しかし、母はもうこれしか無い!という感じで
今日から私は「十シコ(としこ)」よ〜〜 と希望に満ちた表情をしていました。


本当にいいのかなー
TUTAYAのカード作るときとかコレ書くのかあ…




そんな最近の母です。







またまた話は変わりますが
1つ前の日記「川苔山 下山編」に新たな画像を追加しました。

約束(?)してたのにすっかり忘れてて。
さっきふと思い出したので作ってみました。

ちょっと頑張ったのでぜひみんなに見てもらいたくて!


ちょーーくだらないキノコですが。


ぜひお楽しみください。








mother comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








コモ湖

新幹線の名前ってさ〜 結構少ないよね。

パブ殺しの桃より
from. momo | 2010/08/07 23:32 |
おかあさんは酢だね。 酢。

この際 何でもいいよ。
新幹線の名前暗記でも
改名辞典の先生の似顔絵でもなんでもやるよ。
↑激怒しそうだね。
ふざけてごめん。
でも消さない。
笑い第一だから。

パブ部だし。

コモ湖より

from. こもこ | 2010/08/03 09:42 |
こもこ

うちの母さん人気者!!

さっき「お母さんと遊びたいって人がいるよ」と伝えたら
母「何して遊ぶ?ゴム跳び?おはじき?」て言ってたよ。
ちなみに「お母さんとご飯食べたいって人がいるよ」て言ったら
母「何食べる?ラーメン?」て言ってたよ。
なーんかズレてるよー

「股モコ」はやめなさい。
from. momo | 2010/08/03 00:26 |
ももちゃんよ、
あたしゃーあんたのかーさんと一緒にピクニックとかしてみたいよ。
きっと次の日腹筋が痛くなるくらい楽しいピクニックになるだろうよ。
いっしょに人生ゲームでもいいな。
「改名する!」のマス作っても良いくらいだよ。

ああ、素だよね。素。
天然自然的に「十シコ」って言う事だよね。

あたしゃー「股モコ」にしようかねー。
from. こもこ | 2010/08/02 08:52 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hakutou6.jugem.jp/trackback/211
<< NEW | TOP | OLD>>