スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
日曜日のバザー


7/3

よしいちひろ×Nidi garelly
"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー”

の日曜日の方に参加しました。


イラストレーターのよしいさん主催のこのイベントは


チャリティーを一番の目的とするのではなく寄付だったりリメイクだったり部屋に絵を飾ることだったりで、困っている人の存在を忘れないこと、モノを大切にすること、消費するだけでなく生活を楽しむアイデアを、さりげなくかわいいものが好きな女の子たちと共有できないかなと思ったのがきっかけ”


寄付して終わり。なのではなく、続けること。忘れないことが大切で、
そのきっかけとして、好きなファッションやアート、インテリアといった
毎日目にするもの、身につけることで
生活の一部として自然と存在し続ける。

とても良いアイデアだと思いました。



今回の売上げの一部(日曜日のバザーは全額)は

世界の医療団は、東日本大震災にて被災された方々の
心のケア「ニコニコPROJECT」も行っています。






当日の朝

手作りのテントの下に、スタイリストさんやデザイナーさんなどそうそうたるメンバーの
出品物が並びました。

そしてそれらにまぎれて私の洋服や雑貨たちも… 恐縮です。

思い入れのある服から、母のどこでどうやって着るの?ていうかなんでこれ買ったの?
ていうちょっと奇抜な服まで、タンスをヒックリ返して持って行きました。

でも、やはりお洒落な人たちの出品物はクオリティが高いだろうとふんで
本当にいらない、というか着られない服もあったのですが、持っていくのを止めたもの多数。
本当にいらないだけあって、「ヤバい」のです。
「ジュリアナか」てやつとか。


実際、止めといてよかった…と心から思いました。
それくらい、他の方の出品物がかわいすぎた。。




オープンとともに会場は満員御礼。






よしいさん作のキャンディレイ。


魚(チョコ?)がいい味だしてます。




並んでいた洋服達は、
どんどん売れてゆきました!


ああ、この人のお嫁にいくのね… 「達者でな〜〜!!涙」

なんて、娘を嫁にやる親の気持ちを体験しました。時代設定は江戸時代てとこでしょうか。






実は、この日のため、というわけではなかったのだけど、

以前こもこから、自分たちにできることをやってみない?と声をかけてもらって
こもこはモビール
私ははんこで
作品を作っていたのでした。




こもこから話を聞いたとき、

あるモチーフがぱっと浮かんだこともあり
制作してみることにしたのです。



そのモチーフとは、


日本


この未曾有の大災害で
日本が大変な状況に置かれていることで

私は自分が住む国のことを

大好きだと思ったし
大切にしたいと思ったし

全然知らないことも知りました。


なぜか無性に、日本の形をなぞってみたくなったのです。


どんな形をしているのか
細かな島まで。

この細かな凹凸で生活している人々がいるんだなー
なんて、日本各地、そこで暮らす人々に思いを馳せたりして。

特に被害が大きかった場所を描いているときは、本当に胸が痛みました。


だけど、このなぞるという行為で
より日本が愛おしく思えた。

本当に、自己満足の世界なのだけど。



実際彫ってみると、なかなか細部までその通りに再現するのは難しくて…
お見苦しいところもあるかも。
でも丁寧に気持ちをこめて作りました。











今回、ちょうど良いタイミングだったので、
ポストカードにして
このバザーに出品してみました。


手に取ってもらえるか不安だったけれど
気に入ってくださった方々がいて
全てお嫁に旅立っていきました。

とっても嬉しい…!

買ってくださった方、ありがとうございます


このポストカードにメッセージをしたためて、大切な人に届けてほしいなあ。








出品者側で参加したこのイベントでしたが、
私も楽しみにしていたことがありました。

それは、よしいさんによる「似顔絵屋さん」
似顔絵を描くよしいさんの写真を撮るあすかちゃん を撮る自分。



私にとって初めての似顔絵体験です。

しかし、面と向かってじっと見つめられる…というのは結構照れました。

どうしたらいいのかわからず、
一生懸命描いてくださっているよしいさんに
一生懸命話しかけました。。一生懸命なところ間違えました。

それでも応えてくれたり、逆に話しかけてくれたり
そして手は動かして、、
やはりプロです。本当にすごいー!


 
そして完成!

(画像お借りしました)

憧れのよしいさんに描いていただいた似顔絵。
一生の宝にします!



私もちゃっかりお買い物。



写真家の松元絵里子さんからジャック・ル・コーの帽子!
神戸の古着屋Anemoneさんからイヤリング2種!
sunday bake shopさんの猫クッキー!!



顔ゆるーい
けど
すっごくおいしかった。





クッキーはもう食べてしまったけれど

帽子とイヤリングはつける度に、

この日のことを思い出しています。





この貴重なイベントに参加させてくださった
Nidi garellyのありささん
よしいさん
そしてhamのみんな^^

ありがとうございました!







 



hanko comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Miff_Jさん

わー コメントありがとー☆

なんだかもうだいぶ前のことだよね。
あの後も色々あったねえ〜 (遠い目)

集まろ集まろ!! わたしも会いたーい♪
from. momo | 2011/09/10 16:33 |
ももちゃーん‼
バザーのこと思い出したよ、楽しかったね☆

そしてこのポストカードのこと、全然知らなかったので読んだら心がじーん、となっちゃった(。-_-。)思いは伝わったよ☆
そして、ハンコがあまりに上手で感動!
hamでもぜひ(^∇^)
さまたん以来なので、ももちゃんに会いたいな:D
from. Miff_J(hiroko) | 2011/09/06 09:38 |
Bijimちゃん

そう、もう1カ月以上も前のことなんだね〜
そしてブログ放置。。コメント遅くなって御免ね〜 汗

あの日はとてもいい経験をさせてもらったよ。
誘ってくれてありがとね☆

例の話も動かねばね!! またご飯行きましょー!!!
from. momo | 2011/08/21 02:07 |
もう一ヶ月前の話かー!バザーの参加楽しかったね☆

しかもポストカードが素敵だよ〜きっときっと、誰かが大切な誰かに、
メッセージを書いて送っているだろうね。素敵なことだわ☆

あ、例のこともすすめんとなw放置気味だわぃw

from. Bijim | 2011/08/16 13:55 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hakutou6.jugem.jp/trackback/299
<< NEW | TOP | OLD>>