スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ご真言


ぼーとパソコンの画面を見ては

クリック ダブルクリック 突然歌ったり ドラッグ



あまりにもぼーとしているので


よく


「すごいぼーとしてるなー」


とぼーと自分を見つめたりします。





そんなゆるみきった空間を突如としてつらぬく 




お経。




なまさまんだばさらなんせんだ・・・ 




いつも7回ずつ。




初詣のときに買った御護摩札が入っていた袋に書いてあったお経。


お経というか「不動明王ご真言」。


これを一心不乱にご祈願くださいと書かれていたので

母はあれからだいたい毎日かかさず唱えているのです。



私のすぐ後ろで

目を閉じて

合掌し

一心不乱に。


とても神妙な面持ち。 おももち。



最初はその袋を見ながらだったけど、

最近は袋を見なくてもすらすらと言えるようになりました。


やったね!




いつもはその声を聞きながらもパソコンからは目を離さない私ですが


今日はそんな母の姿を見てみようかと思い、

後ろを振り返って じーーー。



そして何気なく、そのお経間違ってないよね。と突っ込んでしまったんです。


その突っ込みに母は一瞬うろたえたけど、


実はいつも唱えながら『間違ってたらどうしよう』と不安になるそうで

時々袋の文字を再チェックしているらしい。




かわいいぜ。かあさん。






意地悪というのか、虫の知らせというのか

そうとあらば私がチェックしてやろうという気持ちになって

袋を見ながら「さん ハイ!」とかけ声をつけてあげて


そして母は続きを唱え始めました。



すらすら
すらすら



「なま さまんだ ばさらなんせんだ まろかしゃな そはたや うんたらた かんまん」
「なま さまんだ ばさらなんせんだ まろかしゃな そはたや うんたらた かんまん」








間違ってる…







正解
「なま さまんだ ばさらなんせんだ まかろしゃな そはたや うんたらた かんまん」






いつから間違っていたのか。

へたしたらこの1カ月唱えてきたものが 単なる 言いにくい言葉だったかも…

と思うと、「ひえ〜」 ってかんじです。




ちなみに、



ねえ、間違ってるよ。



と言われた時の母の反応は、



「ひえ〜!!」でした。





うーーーーーー



そんなところも大好きだよ〜  まみぃ〜



mother comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hakutou6.jugem.jp/trackback/40
<< NEW | TOP | OLD>>