

- - -
こっちゃん
6月のある日

TORiで開催されていた、フォーチュンセラピストのKOKOriさんと
ボディーセラピストの手島渚さんの出版記念イベントに行きました。



触れるというコミュニケーションの大切さを
最近やっと分かってきた気がします。
昔は老若男女関わらず、触れるのも触れられるのもなんとなく苦手だった。
なんてったってくすぐったがりやで、マッサージでさえ笑い震えていたから…

たとえば手を繋ぐとか
背中をさするとか
頭をなでるとか
お腹にそっと手を当てるとか

それだけで温かい気持ちが伝わってくるから不思議です。

それに優しい言葉なんてついたら、
もう、幸せ



この間テレビでやっていたけど
認知症の人に対する接し方で、
手のひらをべたっと触れるより、すーと滑らせるように触れると
触れられた方の安心感が全然違うのだそう。

本当にちょっとしたことで、そのパワーをもっと引き出せるということ
覚えておこう。


言葉とか手のぬくもりとか

特別な道具などなくても
心の支えになったり、癒したりできる

なかなかそれが難しいんだけど。


そっと寄り添うように
話を聞いたり、言葉をかけたり、触れたり
できる人になりたいな と思う。



あいかわらずおいしかった♡





その後、4月に生まれた梢ちゃんに会いに行きました。


かわいい♡


壮絶な出産を経て生まれてきたこっちゃん。
本当に、命が生まれるということは、簡単なことではなく
命がけのことなんだなあと、身が引き締まる思いでした。



なんとご好意、というかお勉強のため(?)
おむつ替えをやらせてもらいました!

mashaのスパルタ教育は健在であった。笑


まず、おむつの構造から学ぶ。

最近のおむつ、て言っても最近のしか知らないけど
色んなところに印がついていて、分かりやすいし良くできてるなあ。

しかし、そんな丁寧な説明つきのくせに
私がつけるとゆるゆる…
なんとなくこっちゃんの表情も不満げというか…
ごめんね…

2回目のおむつ替えの時
おむつを外した瞬間、じゅわわわわ〜〜 !!
男の子は見たことあったけど(ドラマかなんかで噴水みたいなやつを)
女の子のおしっこシーンは初めて。
こうやって出るのねー!!

色々とお勉強になりました。



ありがとう♡



この日、コッシー家も一緒におじゃましていたのですが、
カヤ君もまたかわいくて。
なぜかとても愛された。笑

シマシマトリオ







素敵な家族♡


masha&kenちゃん、本当におめでとう!


こっちゃん、これからたくさん遊んでね♡

楽しみにしています♡












 
diary comments(0) trackbacks(0)
5月
大好きな5月がいつの間にか終わっていた。

5月の色々



スニーカーを買いました。
ポイントは「厚底」。


最近もっぱらスニーカーにはまっています。
ラクチンだから、という理由が一番だけど
クッションのきき具合が歩いていて気持ちよいのと(つまりラク)
ある人たちの影響で「ヘルシー」なスタイリングが自分の中できているので。

でも最近やたら人に「お疲れ?」と聞かれるくらいやつれているっぽいので
まずは自身の「ヘルシー」に力を注ぐべき?とか思う。



スニーカーを履くときは、なるべくイヤリングをつけます。
そうすると「スポーティ」から「ヘルシー」になる気がする。
ネックレスよりもイヤリングの方が色気が出る気がする。 (で、出てる…?)




北海道のお土産に土方歳三キャンディーをもらいました。

Q これをくれたのは男でしょうか女でしょうか

A 男です。


Q 何味でしょう

A いちご味です


色々ギャップあり。



DCPRG YAON 2013に行ってきました。

初DCPRG
初野音

在日ファンクの相変わらず楽しいステージに
夏みたいな陽気、夕方の西日のさす時間帯、ビール(一口)でほろよい
なんて幸せな時間…

DCPRGの演奏が始まるころはすっかり暗くなって
1曲目はあまりにもハードル高くて固まってしまいましたが^^;
なんというか「かっこよかったです!!」 
コメント浅い〜

終わった後は夢から覚めたような、ふわふわとした感じ。
それが本当に心地よくて、だからライブて好き。

いつも刺激的なライブに誘ってくれて本当にありがとう!




代々木VILLAGEにあるcode kurkkuでディナー


この日はコース〜山形編〜をオーダー

「チェリー好きのためのドルチェ」

お酒は枇杷のカクテルとキウイのカクテルを頼みましたがどっちも美味!
ジュースみたいで弱い私もごくごく飲めました。枇杷の方が好きだったな〜

天井が高くて、席もソファーでひろびろゆったり。
料理も空間もすべてがお洒落でした。そしておいしい。




話は変わりますが
以前、初めてテレビ番組の街頭アンケートを受けました。

いつもは絶対応じないけど
この日は偶然テレビ局の人が一緒にいた子の友達で
義理で受けたのですが、その内容が
『女子のおなら事情』てやつで
「どこでおならしますか?」とか
「おならエピソード聞かせてください」とか

しまいには「映していいですか?イヤだったら顔は映さないんで〜」て言うから
「絶対イヤです。1ミリも映さないでください。」て答えました。

そしたら私のおならエピソードを適当な感じでメモっていました。
こっちが義理ならあっちも義理か。


私のエピソードが果たして使われたのか、、ちょっと検索してみたけど
その番組のMC(某アイドル)のおならエピソードばかりで、
女子のおなら事情については出て来る気配がなかったので
ちょっと残念な気分になりました。

まあ、私のエピソードなんて使われてないと思う。メモ適当だったし。


ていう話をおしゃれcode krukkuに行った帰りに
おしゃれな友達と話してたら
そのおしゃれな友達のおならエピソードがすさまじくおもしろくて、
その日のお洒落さとかすべてかき消されてしまった
というオチでした。
マックのポテトって… 震えるくらいおもしろい。。




そして、おならの後はまたスニーカーを買いました。


今度は登山靴。
3年前に川苔山に登った時に、あまりにも過酷すぎて靴が壊れて以来
ずっと登山はしていなかったのですが
今年また山に登りたくて、ついに買いました!

青が好きらしい…

何個か試着して、どれも足に合わなかったのだけど
これは吸い付くようなフィット感。

富士山もいけるやつです。


いつか富士山に登れるように
まずはひっっくい山から。いくぞー!




そんな5月のいろいろ

さようなら5月。









diary comments(2) trackbacks(0)
バーベQ
GW後半は毎年恒例の大学時代の友達とバーベキュー 

今年は豊洲にあるWILDMAGICKという素敵なバーベキュー場で。
ヨシコ、ありがとう♡




具材は全てこちらで用意してくれており
焼き方マニュアルなどもありました。

その焼き方マニュアルの通りに仕込みますと

ピンクな女子の手元が惨状と化す。



あまりにもグロいので白黒にしてサイズも小さくしてみたけどやっぱりグロい。
肉よりも麒麟のビール缶の方がグロpoint高いです。



う… 
載せたくない!
でも載せてしまう!
(なにこれ)



もうグロpoint 0でしょうと思って、カラーでサイズも大きめにしてみたけど
赤いお肉がグロい気がしてしまうんですけど
どうしましょう。




ポップコーンもありました!

ふりふりするのが楽しくて、ひたすらふりふりしてたけど
なかなかはじけなくて、
みんなははじけてるのに私ははじけなくて、
なんか我が人生を見ているようで心折れそうになってきて
もう諦めようかな…
て思った頃にはじけ出しました。よかったー

ポップコーンに人生を重ねてしまった。重い〜






昔は同級生だけだったバーベキューも
だんだん恋人だったり、家族だったり、子供だったり
人数が増えてきてにぎやかになってきました。

今年は子供が4人も!

バットの持ち方が新しいね!かわいいぞー!



よく動き回ってたね!だからブレたよねー 



エイトには何かが見えている!(左手も何か掴んでいる!)


真顔。笑






毎年恒例の誕生会も。

おめでとう!

て、私このケーキ食べてない〜
誰かの顔に押し当てられていたのは見た。




お天気も良く
ロケーションも良く
お酒もおいしく
お肉も野菜もポップコーンもおいしく
新しい出会いもあり
みんなの笑顔があり

とても楽しかった



来年もまたやるよね
またメンバーが増えるかな
楽しみ♡


ゆうすけ、写真もらいました!












diary comments(0) trackbacks(0)
お花見
あっという間に満開になった桜を追いかけて
あわててお花見しました。


穴場とうわさの芝公園へ
行ったら、丁度お花見スポットが工事中で… まじかー!!


この広場↑すっごく良い場所なのに…!!
今は芝生を育成中とのことで、入れないのでした。残念無念うらめしや〜




結局桜を目に焼き付けて
桜無しの広場でピクニックすることに。



エイトくん、かんぱーい!   エイトほろよいな大人には興味無し。の図。 笑



イカさんがかわいいおにぎりを作ってくれました!
のり芸が細かい!
小物も相まって「子供と一緒のピクニック♪」感満載です。

私も調子にのって卵焼きとサツマイモのきんぴら作って行ったけど
ちょっとお味が。。。。。みんな食べてくれてありがと〜〜〜




大人達は食べて飲んでしゃべって
エイトさんはボールと戯れ(色っぽい 笑)


そんな中、ひとりアツいお方が…



ナオシの指差すその先には、青いボール!!!

※私たちとはだいぶ離れたところです。ズームで撮ってます。
※ていうか後ろのカップルお互いに真剣。


よそのおうちの青いボールが気に入ってしまったようで
ボールに向かってまっしぐら。笑

そしていつの間にか奥のお父さんと兄弟たちと4人でサッカーを楽しんでいました。
まるでこの家の末っ子のようでした。馴染んでたー


このあと、ナオシさんは外人さんの一家にもかかんに絡みにいっており(ボール目当て)

私はそのボールへの執念とワールドワイドな社交性に
尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。




戻ってきたナオシ
今度は江頭がのりうつったかのようなポーズを連発。

ため具合が絶妙なの。


エイトは高い高いに大喜び!


それぞれ楽しそうでなによりです♡










夜は、魚金で女子会

ご飯とてもおいしかったです!そのうえリーズナブルで、さすが人気店。


恋人や旦那とのマンネリな日常に
いかにして刺激をもたらすか、という話題になり、

お互いの呼び方を変えてみるという案が出ました。

たとえば、、苗字で呼ぶとか?

これに一番食いついているのが、既婚者だったのがウケました。



私は逆に、最近恋人がいつもと違う呼び方で呼ぶのがちょっとひっかかってたりします。

「ももち」て、、なんか、、、ひっかかるー




今度「ももち」て呼ばれたら
この髪型でこのポーズやってみようかな… ゾっ














diary comments(0) trackbacks(0)
3周年



 


3月のある日

大好きなカフェTORiの3周年パーティに行ってきました。


オリジナルてぬぐい いただきました!わーい




ほんとうは期限付きだったお店も
続けられることになって
とても嬉しい。

私のパワースポットです。ほんとうに。

何度も何度も言っちゃうけど
たくさんの大切な人と出会えた場所であり、
これからもきっと新たな素敵な出会いがあるんだろうなと 確信が持てる。


3周年おめでとう
これからもずっと大好きです。

そして、お料理教室 よろしくお願いしますー♡





TORiをあとにして
ハーブ専門店でお茶

ゆかちゃんとなんだかとてもアツい話をしました。
自分の好きなところをあげるっていう。。笑

恥ずかしいんだけど

他人も自分も認められる人になりたいー

嫌いなところやダメだな〜て思うことばっかりにならないようにしたい。
褒めてあげることも大事!


ダメだな〜と思ったら
いいところも1つあげて
50:50にするんだ!


て、言い聞かせてるんだ!











diary comments(0) trackbacks(0)
ゆめのはなし

寝るの大好き
お布団大好き
特にお布団に入った瞬間大好き
人にお布団かけてあげるの大好き(首まできっちりかけてあげるの大好き。苦しがられるのがまた好き)
あと、自分の見る夢結構好き。
それから、ここ何年かで夜ふとんに入ると(入らなくても布団に触れるだけで)
その日の朝に見ていた夢がフラッシュバックする
という技を習得しました!
何の役にも立たない技。





昔から、その日見てた夢をよくおぼえています。

起きる直前に見てた夢は
夢と現実が半々の状態で
夢に参加しつつ、それを客観的にみてる自分が夢の中にいて
だからよくおぼえているのかなと思います。

そんな時は持っていきたい展開に話を進めることができるから 楽しい。

完全に思い通りにいかせることはできないけど。 



しかし最近、私は夢に限界を感じるようになりました。


ある日の夢は、漫才大会。

漫才大会というか学芸会みたいな雰囲気だったけど
とってもおもしろい漫才が見られるということで
会場には多くの人が集まっていました。

とってもおもしろい漫才… ハードル高いぞー 
どんな漫才が繰り広げられるのかちょっとわくわく


そして現れたのは中学の同級生の男子

1人すたすたと舞台の中央に出てきて

ひとこと


「ピッカッチュウ!」 (変なポーズ)



これで会場が どっ と沸いていたよ…



夢の中の私は思いました。
あーそうか、所詮これは私の頭の中で作られることで
漫才だって私が作らなきゃいけないんだ
結局私が作れるとっても面白い漫才は、これが精一杯なんだ。
ていうか漫才じゃなし。一発芸だし。


ていう限界です。



ていうか
こんなレベル低すぎるネタをやらされちゃった中学の同級生が
かわいそすぎる。 ごめんねー





印象的な夢をみた時は、すぐに夢占いをします。
インターネットで検索! 気軽さが大事!

この間はずっと昔に亡くなった祖母が出てきました。
祖母はとてもかわいらしく微笑んでいて
手を振りながら「きゃ〜 久しぶり〜」て言っていました。 


あまりにも祖母が可愛過ぎたので早速夢占い。


老人が笑う、穏やかな表情をするのは
現在の考え方、進め方、姿勢、行動などが間違っていないことへの暗示 らしい。

祖母が背中を押してくれている! そんな気がしました。

お墓参りにいかなきゃ。


ちなみに、漫才の夢は… (なんか漫才師になるのが夢みたい 笑)

観劇している:自己の内部を見つめている、現実逃避
劇や芝居の内容:今の自分の姿を反映

今の自分の姿を反映…  わたしピカチュウ…





限界の他に、悩みもあったりします。

最近の寝言


「女子高生が、こっち見てる!!!」



かなりはっきり言ったそうです。
でもこの夢のことはまったく記憶なし。どんな夢だったんだろう。

実は女子高生に怯えているのか、自分。



寝るの大好きだし
お布団も大好きだし
楽しい夢もみたい

でも、寝言言うのはやめたいんだけど。
どうしたらいいの?


母に相談したら、
「寝言をはっきり言うのは寿命を縮めているんだよ…」
と悲しい顔されました。 

どうしたらいいの。

















 
diary comments(0) trackbacks(0)
2012.12.31
なんと、なんと、
ディズニーランドで年越しすることが前日に決まって


大晦日の夜

22時ディズニーランド入り




ディズニーランドの年越しカウントダウンは
抽選で選ばれし者だけが参加できるらしく
本当に貴重なことなのです。
こんなこと、私の人生でもう2度とないんじゃないかと思います。

イカちゃん、誘ってくれてほんっと〜〜〜に ありがとう♡



抽選とはいえども、すごい人で、老若男女たくさんの人がいました。

でもやっぱりカップル率高し。


こんな光るライトをもらえました。
これを手にするとテンションが一気に上がるんです。(ロボットレストランしかり)
なんなのこれ!



ジャングルクルーズで身体をならし(?)

そうこうしているうちにもうすぐカウントダウンの時間!

シンデレラ城の前に出ようと人をかき分け行こうとしたら

おばさんにひじでぐっと止められ、

その先に行きたいんだけどだめですか?て聞いたら、
無言でうなづかれ(ダメ)

慌てて引き返し、レストランのテラスみたいなところで落ち着きました。

でもこっちの方がシンデレラ城がよく見えたよ。 わ〜い へへ〜んだ


とか調子に乗ってたら


5、4、3、2、1 …!







シンデレラ城ごしの花火にうっとり

花火もなんだかドリームランド仕様に見えた。






シンデレラ城に2013の文字が!! (奇麗に写らなかった 涙)




それから、新年限定のおしるこを食べ(やっぱり食)


新年一発目はやっぱりスペースマウンテンでしょう!
てことで並び始めたのですが

なんと150分待ち。

寒すぎる。。。。

午前0時の海沿いをなめてはいけない。


予告通り、搭乗できたのは午前2時半…!

しかしスペースマウンテンは期待を裏切らずとても楽しかったです。

いや、スペースマウンテンが楽しかったというよりかは
横で絶叫しているイカちゃんの悲鳴が

「う・わーーーーーーーーーーーーーー」

て、「う」と「わ」の発音が良すぎなのがとてもおもしろかったです。





それからプーさんのハニーハントへ。↑この美術すてき。ページのめくれ具合がにくい!


40分待ちだから楽勝〜
なんて思ってたら、故障しちゃいまして乗れませんでした。
40分以上待ったぜ!

代わりに何でも乗れるファストパス的な券をもらいました。
これもらえたら許しちゃう。


ディズニーランドのアメとムチにがっつり翻弄されました。

さすがです。



大好きなアリスのレストランで温まる。
昔だったら、夜中だろうがハンバーグとか食べられただろうに
胃が受け付けず、眠気ざましのコーヒーを。

ちらほら席で寝てる人が見られる。





ミッキーのフィルハーマジックでは
ヒットメドレーがたくさん聴けて、うっとりで、そして眠くなってくる。
そこに3Dで若干酔う。
さらに水が飛んで来てちょっと寒いです。



午前4時のホーンテッドマンションは雰囲気出すぎ。



それから再びプーさんリベンジ 
復活したプーさんにぐるぐるぴょんぴょん振り回され
眠気も相まって結構酔う。

かわいい顔して危険なプーさん!
でも楽しい。


うっすら夜があけてきました。

最後の乗り物は、ビッグサンダーマウンテンに決まり!

朝日が当たって、最後の砦(?)らしさ出てます。ボケてますけど。


ここで、先ほどプーさんでもらったファストパス的な券を使用しました。

ビッグサンダーマウンテン乗りながら初日の出見られちゃうかもね!
なんて期待してたのに

過去最高くらいの早さで、ほとんど1歩も立ち止まることなく搭乗できちゃって

太陽登る前に終わっちゃった…


あまりにあっさり終わってしまったので

もう1回乗ろう!てことで今度は普通に並ぶも
15分くらいで乗れちゃって、
またもご対面ならず。。。



帰りの音楽とともに出口へ歩いていたら
みんな広場で初日の出待ちをしていました。



うっすら


しかしここでも初日の出は登らず

時間オーバーで、外のお土産物屋さんでお土産買って

舞浜駅へ歩いている途中で、登って来た初日の出と念願のご対面!



なんとも中途半端な感じでしたが、

夜通し遊びまくった身体に、あたたかい陽の光がじんわりと染みました。



しかも帰りの電車の中からは

青空の中にくっきりと浮かび上がった富士山まで見てしまい

新年早々縁起の良いものをたくさん見ることができて

うれしい限り。





その日は昼過ぎまで寝て
次の日も、その次の日も初詣やらなにやらに出かけて
あっという間に仕事始まってしまって
そしたら仕事中に具合悪くなって

土日は熱でダウン。


風邪かな?なんて思ってたら、熱以外は何ともなくて

あの熱は「遊び疲れ」だったのね☆

ていう、恥ずかしくって、すみませーん て感じでした。



体力つけよう。









diary comments(0) trackbacks(0)
2012年のクリスマス


去年のクリスマスは
ゆかちゃんちでひろこの誕生会も兼ねてのホームパーティ


ゆかちゃんちのクリスマスツリーがとても素敵でした!




かわいいゆくもには
乗り物が大好きと聞いていたので
お菓子が入った木の車をプレゼント。

車のおもちゃいっぱい持ってるだろうから喜んでくれるかしら
とちょっと不安だったのですが

包みを開けた瞬間
「わあ〜♡」

声にならないような声で「わあ〜♡」を連発してくれました。

か、かわいすぎるw




きゅん♡


それからひたすらおもちゃで遊ぶゆくもさん。



「ぶ〜〜〜〜ん」

どこまでゆくー!

全身を使って車を走らせる姿に「男の子」を感じました。



ガソリンスタンドのおもちゃで一緒に遊びました。
私がガソリンスタンドの店員。ちゃんと務まるのだろうか…

大人の知識を見せつけてやる!と思って
ガソリンスタンド用語を考えたけど
車に関して無知なわたくしなので、、、単語が出てこない…

結局教えてもらって、
「満タンはいりまーす!」が唯一言えたガソリンスタンド用語…

ガソリン注入器を車のどの部分に当てたらいいのかも分からず
適当に当てては「ちゅー」だか「どくどくどく」だか入る音を表現しました。

ゆくもに間違ったことを教えているのではないかと
ちょっと不安になりましたが、
とても楽しそうに、何回も何回もガソリンスタンドにガソリン入れに来てくれたので
よ、よかったです! 


しかし、ガソリンスタンドのおもちゃとか、あるのね〜
すごいところに目をつけるね、おもちゃメーカー。 楽しそう…




クリスマスケーキにはひろこの誕生日プレートもつけてもらうつもりだったのに

ケーキ売り場がすごいことになってて、頼めなかった…;0;


ひろこ、誕生日おめでとう!! 11月生まれだけど…




帰り際、ゆくもがなかなか帰してくれなくて(嬉しいよぅ)

パズルを完成させたらバイバイね、てことで
大人4人+ゆくもでパズルをしました。
大人4人の集中力、すさまじかったです。笑

猛スピードで完成させた〜 と思ったら、真ん中の1ピースが行方不明〜〜!!

ゆくもさん、許してくれず、別のパズルに再び挑むことに。。

また猛スピードでパズルを完成させたのでした。

結構楽しかった…


またパズルしようね〜
大人のみんなともパズルで遊んだりしたいな〜 10000ピースとか。

カルタもいいね。 (沖縄おもしろカルタ久しぶりにやろっ)


なんて、おもちゃの楽しさを思い出したクリスマスでした!



ゆかちゃん家のみなさま、楽しいひとときをありがとう♡




-------



プレゼントでもらったA&Sのストール、ものすごく肌触りがよくて温かい。ありがとう♡









メリークリスマス!  



て、もう1月です。 













 
diary comments(0) trackbacks(0)
2013





あけましておめでとうございます。





去年の初詣で引いたおみくじに書いてあったことば
「旅立ち よろし」

実際 本当に旅立つことができて
旅立てて本当に良かった

おみくじって大体すぐ内容忘れちゃうんだけど
この一言はめずらしくちゃんと心に残っていて
背中を押してくれた


今年のお正月
おみくじを引いたら

旅立ちは「ひかえて吉 利なし」

今年は全体的に心静かにしなさい
て内容だったので、そうします。

おだやかーに過ごしたいです。



あと、運動を少し頑張りたいです…
あと、色んなことを後回しにしない
あと、整理整頓する
あと、優しくなる
あと、料理
あと、…




2013年 どんなことが起きるのか楽しみ

良い一年にしようっと!




今年もよろしくお願いいたします。











diary comments(0) trackbacks(0)
地元飲み
 
渋谷のお洒落なイタリアンにて
こけしをもらいました。

かわいい



かたや地元の(中ではまあまあ)お洒落なイタリアンでは


イカさんのお誕生日会を。


これ…

オルゴールなんですが
ねじを回すと音楽とともに上の人形がぐるぐる回ります。



はげしい…

こわい。


ちなみに後ろの穴には以前お花を生けていたらしいのですが
ぐるぐる回転するときにぴゅーんと飛んでいってしまうらしく
やめたんです〜(笑)
とのこと。。。。

さすが地元。



これを機にイカさんと「地元飲み、いいねぇ♪」ということになり
つい昨日も地元飲みしてきました。

ほっこりかわいらしいカフェだったのですが
目の前の席の中年男女がもう愛が押さえられないらしく
チューを連発させていました。
ちゅ! 「てへへ!」くらいくだけてやってくれたらいいのに(いや年齢的にアウトだけど)
じ…(見つめ合い)じりじり(近づき)ちゅ。じりじり(離れる)ぽ(顔赤い(9割酒のせい))


個室の居酒屋にいけばいいのに。。



地元飲み、色んな意味でアツいです!!











diary comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/12 | >>